2017年07月03日

7月、夏4始まります。

昨日の日曜日、朝のレッスンの前に
和歌山城周辺を軽くウォーキング



久しぶりに天守閣まで登ってみました。

ウォーキングの後は、駅中のパン屋さんでモーニングface02



しっかり運動してしっかり体力つけて
夏休み4回集中コースに備えますface02

夏休み4回集中コース、略して

夏4集中コース

現在、ECC生の方で夏休み中しっかり補強したい方
また、他のコースも体験受講してみたい方

生徒さん以外でECC来るかどうか迷っていてお試しで4回(幼児さんは2回も可)受けてみたい方

色々な用途があるかと思いますが、
お手軽な4回コース
たっぷり時間のある夏休みにいかがですか?ik_49

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 09:24Comments(0)

2017年07月01日

今日から7月

昨晩から朝にかけて
激しく雨が降りましたが、
雨がやむと、真夏のような暑さが到来face08

日本人のわたし達はこどもの頃から
夏を楽しむ術を知っていました。

金魚、風鈴、夕涼み、打ち水、すいか、蚊取り線香のにおい、蚊帳

こどもの頃の夏の思い出です。

今では見られなくなったものもありますが、
まだまだ、昔からの行事や伝統は受け継がれています。

幼児クラスの「まなびのさんぽクラス」
は、日本古来の文化や生活習慣も学ぶこともできるコースですface02




  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 16:59Comments(0)

2017年06月29日

あわてない、あせらない

明日は中学の期末テスト最終日
コツコツがんばってきた成果がテストの点数となって結果に出る!?

そうかもしれません。

もう一つ大切なことが・・・
あります。

おっちょこちょいさん、あわてんぼさんは失敗も多く、
実力が点数に反映しない・・・

何事にも損します。

勉強だけでなく、あわててしてしまうと、結局倍以上の時間がかかったり、取り返しがつかない失敗をしてしまったりと・・・

深呼吸して、じっくり物事を考えて取り組みたいものです。

時間がもったいないと思うかもしれませんが、
結局は、近道になるものですね。




母校、伏虎中学は解体工事中ですが、その近くの フェイバリットカフェでゆっくりする時間を持ちました。
おいしいコーヒー飲みながら、何もかも中断する時間も大切なんですface02


  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 23:03Comments(0)

2017年06月29日

この周辺のこと

西脇八幡教室は
八幡台小学校、西脇中学から徒歩5分です。

今、生徒さんは八幡台小、西脇中以外にも
西脇小学校、貴志南小学校、加太中学からの子どもさんがこられています。

この辺りは、海にも近く、山にも近く、子どもさんを育てるのには恵まれた素敵なエリアですface02

最近、近くの河西公園で軽くランニング、ウォーキングを楽しむことが増えました。。
軽く運動して一日が始まる、、、icon12icon12

心も体も心地よくスタートできていますface05



緑が多く、木蔭もたくさんあり、涼しくて気持ちがいいです!

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 00:08Comments(0)

2017年06月27日

ご無沙汰しています。

ずいぶんと、ブログの更新を怠っていました。
教室は4月に始まってからご父兄の皆様のご協力のもとで、順調にすすんでいます。

また、今年度よりオープンしました、分教室、ふじと台の「和歌山大学前教室」も好評を得ています。

改めまして、お礼申しあげます。

先日の英語検定試験
見事、全員合格でした。



中3生は、修学旅行も終わり、
これから本格的に受験勉強が始まります。
英検合格で内申点もアップ

今日も良い一日をお過ごしくださいね!!


  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 08:28Comments(0)

2017年04月28日

明日からゴールデンウィーク

年間スケジュール表をご確認ください。
ほぼカレンダー通りお休みになっています。土曜、日曜クラスの方はご注意くださいねface02


2020年より、英語が小学校でも正式に科目となります。
それに伴い、英語教室に通われる子供さんが増加中face02

色々な英語教室があります。
同じECCジュニアでも、先生や教室の雰囲気も違うので
体験レッスンを受けてもらうことをおすすめします。

うちの教室は
生まれも育ちも日本、日本人の講師、わたしですface02

発音は.....face02
ユーチューブ「うろうろ和歌山」で声の出演をしているので、聞いてみてください。

日本人なので、ネイティブではないところが、
弱点ですが、
わたしは優れた教材を使って、指導できるトレーナーだと思っていただきたいです。
野球の監督やコーチ同様に、実力=指導者ではないということ。

また、生徒さんを指導していく中で
保護者の皆様のご理解と協力があってのことなので

保護者の皆様とのコミュニケーションのために
微妙な所まで伝わる確実な日本語は不可欠だと思っています。




きょうのアフタヌーンティーのお供は、、、
朝のクラスでいただきました。  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 14:48Comments(0)

2017年04月27日

レッスン前に思うこと

午後ティーで気持ちをひきしめface02



東京のおみやげです。


今日来られる、生徒さんの顔を思い浮かべながら、
最終の準備に入ります。

ECCジュニアには50年以上の歴史があり、
信頼してもらえる教授メソッドがありますが、
生徒さん一人一人違っているので、
同じ内容を教えるとしても
細かいところでは、毎回毎回のレッスン内容は違ってきます。


講師になりたての頃はマニュアル通りのことしかできず、
失敗経験も多々ありました。

教えるということ、
目の前にいる子ども達、一人一人を理解しておくことが
キーポイントです。

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 16:05Comments(0)

2017年04月26日

ゴールデンウィーク前、はりきっています。

朝から雨icon03
ラッキーなことに朝の登校時は一時的にやんでいましたface02



ECCのレッスンは年間43回、
ゴールデンウィーク中のレッスンについては、年間スケジュールをご確認くださいface02

29日.30日.2日.3日.4日.5日.6日とお休みになっています。(中学生は個別に連絡)

今日はお昼から
大人の英会話クラス
幼児PBクラス
英検5級クラス
算数数学
と盛りだくさんに続きますik_08

さぁ、はりきって参りたいと思っていますicon14icon14icon06

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 11:54Comments(0)

2017年04月21日

金曜日です。

金曜日は、スーパーラーニングのクラスが
2クラスあります。

レッスン内容の一つに多読があります。



一年間に30冊の絵本をよんでいくのですが、一冊、一冊クオリティが高く、大人でも十分楽しむことができます。

そして、毎日ダイアリーに読んだ回数を記入し、感想も書いていくので
客観的にどのくらい取り組めたかを見ることもできるし、
思い出にもなります。

一冊、一冊、読んで、その足跡をダイアリーに残す、、、
きっと大切な宝物となるでしょうface02  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 22:18Comments(0)

2017年04月20日

学ぶということ

大人になると、それもわたしぐらいの熟年(笑)?世代になると、教えられる立場というより教える立場になってくることが多いです。


学ぶ機会は、カルチャーセンターやお教室に通って何か習得する。

あるいは違う意味になりますが、周囲の空気を読んで、自分で反省して学ぶか、
それか信頼関係のある家族や友人から注意を受けて学ぶことになります。


それ以外に、お安く、嫌な思いもせず、傷つかず、てっとりばやく学ぶ方法は、唯一読書や映像からなんですface02

なので、本や雑誌はたくさん読むようにしていますが、
ほとんど、ななめ読み(笑)

でも、この春休み中、繰り返して読みたくなる本に出会えました。





特に、大村はま先生の
「教えるということ」
これは現職の若い先生たちにも読んでもらいたいなあface05

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 16:12Comments(0)

2017年04月19日

テレフォントーキングのご案内

教室で習った表現をネイティブの先生との電話での会話で実際に使ってみてくださいface01
ネイティブの先生がやさしく会話をリードしてくれます。



今日の午後ティーはこちらface02



ローズティーです。
今日は、とても暖かいですicon06

のどが渇くようであれば、水筒をご持参くださいね!

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 15:48Comments(0)

2017年04月18日

嵐のあとは

先日はイースターでしたface02

教室では先月末、イースターエッグをクラス別でつくりました。
卵アレルギーの生徒さんもいるので、

卵形のボールを代用してface02





卵は生命の象徴ik_48ik_48
葉や木々も芽吹く春の、新たな命の誕生を意味する
イースターエッグ
色々な思いを込めて
楽しくつくりましたよicon06


  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 00:13Comments(0)

2017年04月17日

ご無沙汰していました。

年度変わり前後、バタバタしてしまい、久しぶりのブログ更新ですface07

穏やかで暖かな週末を過ごせて良かったです。

が、さきほど暴風雨警報が発令されました。
警報発令時は学則では休講となっておりますが、
安全確保が確認できるクラスにつきましては、通常通りレッスン行います。
ただいま個別対応させていただいておりますface02

よろしくお願いします。

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 15:04Comments(0)

2017年02月24日

たくさん会話してあげてくださいね

PFクラスの単語では今月
宇宙シリーズ、
伝説の人
とバラエティ豊かに、色々な単語を学びます。

本を見ながら
たくさん言葉かけしてあげてくださいface02

たとえば、
地球が青く見えるのは
海が多いからだね。
とか

宇宙飛行士はどうしてこんな服を着ているのかな?
とか、

どんどん話題が広がってくると思います。


というのは、
和歌山県の高校入試の過去問を毎年見る方はそんなに
いないだろうと思いますが、


昨年の社会の問題では

山形と和歌山の電話ボックスを比較して、山形の電話ボックスの特徴を述べなさい。

他には

ある環境問題が原因で、健康被害を予防するために、オーストラリアでつくられた子ども向けのスローガン
長袖のシャツを着よう、帽子をかぶろう
ですが、この環境問題を何といいますか?

など、日頃の定期テストではお見かけしない問題が出題されます。

他の教科も同じく
幅広い知識が必要とされます。



英会話の教材も、単に英語学習だけではなく
知識を得るために有効活用していただきたいと思っています。


  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 01:03Comments(0)

2017年02月22日

金曜日お休みです!

24日金曜日はお休みです。

一つのコースは年間43回なので、月によっては3回の時もあります。
年間スケジュールをご確認くださいませface02

中学生はテスト期間中につき
お休みではありませんik_20






いつものスタバで
桜のボトルとカップ

心がうきうきしますicon06
  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 23:03Comments(0)

2017年02月21日

グループレッスンで

昨日は、各地で春の嵐にみまわれました。

これから寒暖の差を感じながら、
春の訪れを待つことにしましょう!!

新学期の準備もそろそろ始めましょう。

50年ほど前からアメリカで取り上げられている、 
「非認知能力」をご存じでしょうか?
テストの点数や偏差値など数字ではかることができる「認知能力」
に対して、
 「非認知能力」とは
自制心、
やり抜く力、
意欲、
協調性、
計画性、
粘り強さ、
忍耐力、
コミュニケーション力

などの数字では表すことができない「人間力」のことです。

この「非認知能力」が高ければ高いほど
仕事、プライベート面で
幸せな生活が送れるとの研究調査結果が出ています。(ペリー就学前プロジェクト、米国ミシガン州)

ECCの英会話はグループレッスン、

ゲームで自分が負けとわかると
泣き出す生徒さんもいます。

お友達の発表を
聴けないとき、わたしはすごく叱ります。

グループの中では、社会性も学んでいます。



グループレッスンから
社会で活躍できる生徒さんをたくさん送り出してきました。

今年の春からも
この調子で学び続けていきましょうicon06



しだれ梅、きれいですね!

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 09:07Comments(0)

2017年02月20日

日曜日もECC DAYに

「まなぼう!算数コース」
小学4年生まで募集中ですface02


計算力だけにとどまらず、中学・高校につながる、
真に考える力を備えた算数力を養成します。

「9才の壁」といわれる
小学中学年までに算数好きな子どもを育てていきたいと願って算数にも力をいれています。

興味のある方は
どうぞ、お問い合わせください!!

453-0593  湯川までお願いします。

日曜日、どのように過ごされましたか?
今日は良い天気だったので、おでかけには良かったですね。

奄美の
たんかんというオレンジをいただきました。




ジューシーで甘いですface02

では、また明日から頑張らないといけませんね!!

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 00:30Comments(0)

2017年02月18日

少しだけ、春を感じてきました。

各地で梅の花が満開となり、
いよいよ春がそこまで来ているのですが、、、
受験生にとっては、ラストスパート
本当の春がくるのは、合格の知らせをもらってからik_09

昨日、春をちょっとだけ感じてきました。
いつものカフェでface02



さくらラテですface02
やさしいピンク色とほのかな桜の香り、ほっとします。

少しの息抜きは効率よく動くためには
必要なことですねicon06

  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 23:22Comments(0)

2017年02月17日

いただきました、優秀賞

毎月の本社からの送付物の中に
入っていました。



2016年度
途中入学
優秀教室

の楯でしたface08

新規で来られる方は、ほとんど4月に入学されるのですが
年度始まりは、何かと忙しく
落ち着いてからと5月6月に入学される方がおられました。

また、うちの教室は算数、数学にも力を入れているので
年度途中で併行受講される方も多かったのだと思います。

地域の中での、元気で輝き続ける教室作りを目指しているので、
このような賞をいただけるのは
本当に、喜ばしいことです。

これも、ひとえに頑張ってくださっている、
生徒の皆様、またご家族さまの
ご理解とご協力のおかげであると非常に感謝しておりますface02


  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 01:02Comments(0)

2017年02月16日

heart-warming day

まだまだ、バレンタイン・ディicon06




わたしもカードをもらいました。
かわいい女の子からですface05

ハートに羽が生えているのが良いです。
ハートがいっぱい飛んできますように!!(笑)

さて、ECCの英語検定試験、パーフェクト賞として
金メダルがもらえます。




金メダルめざして、またがんばりましょうicon14



  


Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 00:33Comments(0)