2018年02月20日

なぜ英語が必要?

子どもさんからよく聞かれる質問です。

「普段の生活に英語は必要ないのに、どうして英語を勉強しないといけないの?」

和歌山で生活していると、外国人に会って英語を話す必要を感じることは少ないので、そう思うのは当然です。

「将来、英語は必要だから」

と言っても、ピンときません。

経験したこともないことを想像するのは難しいです。

インターネットや携帯電話がなかったころの時代は、まさかこんな時代が来るとは夢にも思っていませんでした。

わたしが勤めていた頃は、普通のエアメールかテレックスいうもので海外と連絡をとっていました。

電話は高額だったので、よほどの緊急事態が起こった時のみ。

先進国にはFAXがありましたが、自動ではなかったので、
こちらが送りたい時間は、あちらは夜。 受け取ってくれる人がいる時間帯は一瞬のチャンスでしかありませんでした。

それがいつでも、どこでも、誰とでも、コミュニケーションがとれる。

場所も時間も人も、選ばなくて良くなったわけです。

想像力を膨らませて。。。。

英語必要になってきますね。

仕事も生活も英語で海外とコンタクトをとる機会が増えてきます。







Posted by ECCジュニア西脇八幡教室 at 22:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。